バンドのライブ時に、楽屋ではどう過ごす?(教室ライブRPでの事例)

スクールディレクターです。今回は、『バンドのライブ時に、楽屋ではどう過ごすか?』という話題で。先日行われた教室ライブ『RP』での楽屋裏を取材しました。バンドのライブ前は、ちょっと緊張すると思いますが、出演者がライブ前はどんな風にすごしているかを見ていきます。

音楽・ライブに関係のあることをする

セットリスト記入・各種事項の確認


出演されたY’sの3人の場合です。当日のリハーサル前にスタジオにてアンサンブルをしていたようで、気合も十分。こちらはリハーサル後は、セットリスト記入・確認などを行っています。

特に他の対バンとはちょっとかわったことをする・凝った演出がある場合は、細かな確認が必須となります。

喉など、体のケアをする(ボーカル)


出演されたKTAさんの場合です。リハーサル後は楽屋で、のどをうるおしてケアします。特にボーカルの場合使われるのものは、水・オリーブオイル・はちみつレモンホットなどが多いと思われます。

音楽とは特に関係のないことをしてリラックスする

スマホでゲームをする


出演されたNさんの場合です。ゲームは当時流行ったポケモンGo。最近ではスマホのゲームも多い&動画アプリなどもあるので、出番まで時間があるときは、リラックスする時間にするのも重要といえます。

お菓子を食べる


kuさんの場合です。なぜキメ顔なのかはよくわかりません。ライブ時には差し入れをもらうこともあるので、それを食べてパワーを補給します。

差し入れを持ってきてくれた観覧のみなさまに感謝申し上げます。

まとめ

特に、楽屋での出番待ち中は決まりがあるわけでないので、みなさんそれぞれすごしていたようです。一見音楽に関係なさそうなスマホゲームやお菓子だって、リラックスしてイイプレイができるなら、どんどん取り入れてokです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です